医院概要・医院の特徴・院内設備

吉田歯科クリニックについて

京都市北区大宮東の歯医者「吉田歯科クリニック」は、ご家族そろって通いやすい歯科医院です。初めてご来院される方のために、医院概要や医院の特徴、そして治療の流れをご紹介します。

一人ひとりの患者様に寄り添った治療をご提供します。カウンセリングから始まりますので、お口まわりのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

医院名 吉田歯科クリニック
院長名 吉田 豊克
京都府京都市北区大宮東小野堀町1 エスカローナ玉田一階
電話番号 075-494-0118
駐車場 5台完備(駐車番号:33、35、8、10、11)
診療時間 月・火・木・金 9:30~13:00/15:00~19:00

※予約制・急患も対応しています。

医院の5つの優しさ

吉田歯科クリニックでは、地域の皆様に「選んでよかった!」「また診てもらいたい」と思っていただけるように、さまざまな「安心」を心がけています。あなたのホームドクターになれますように。スタッフ一同、真摯に向き合ってまいります。

[その1]優しく丁寧な説明を行います

[その1]丁寧な説明を行います

歯科医療は患者様が主役です。お口の状態や考えられる治療法についてアニメーションを交えながら分かりやすく丁寧にご説明します。基本はできるだけ削らない・抜かない・痛くない治療のご提供です。そして患者様に合わせた治療プランを立てます。ご納得のうえご選択いただいた治療プランを進めていくのです。カウンセリングは時間をかけて行います。

[その2]痛みを抑えた優しい治療を行います

[その2]痛みを抑えた治療を行います

痛い治療を受けたいという方はいらっしゃいません。当院ではできるだけ痛みを抑えた「無痛治療」が基本です。麻酔注射によって、歯を削ったり親知らずを抜いたりする治療中に痛みを感じないようにしています。その麻酔注射の際も表面麻酔や電動麻酔器、お声がけなどのさまざまな配慮によって痛みを軽減しています。

[その3]歯科用CTで安心・安全の優しい治療

[その3]歯科用CTを完備しています

安心で安全な治療をご提供するためには、精密検査の結果にもとづいた精密診断が必要です。歯科用CTを活用すると、歯根や歯を支える顎の骨の状態、神経や血管の位置などの詳細把握が可能です。従来のレントゲン画像とは異なり、3D立体画像で確認できるので患者様にもご覧いただけます。当院では歯科用CTを導入して精密診療をご提供しています。

[その4]バリアフリーやキッズスペース付き診療室で幅広い年代に優しい配慮

[その4]親知らずの抜歯もご相談ください

ほかの永久歯が生えそろったあとで、しばらくしてから生えてくる親知らずが、まわりの歯を押したり歯ぐきに炎症を起こして痛みをともなったりするときには抜歯が選択されます。その際には歯科用CTを使って精密診断をして、より安全な抜歯をご提供しています。難しい症例の場合は信頼できる医院をご紹介しますので、まずはお気軽にご相談ください。

[その5]遠方の方にも優しい、駐車場を完備しています

[その5]駐車場完備しています

ご家族そろってご来院いただきやすいように当院には5台分の駐車場を完備しています。そして多様化する皆様のスケジュールに対応できるように平日だけでなく土曜も診療しています。さまざまな面から地域の皆様にとって通いやすい環境を整えていますので、むし歯や歯周病の治療だけでなく定期検診にもいらしてください。長い目でみたお口の健康をサポートします。

ステップ1:カウンセリング
ステップ1:カウンセリング 今のお口まわりのお悩みについて詳しくお聞かせください。主訴(しゅそ:今回ご来院のおもな理由)とともに治療についての質問やご要望などがありましたら、何でも遠慮なくお話しください。
ステップ2:応急処置
「歯が痛む」「歯が折れた」など早急な対処が必要な場合は、まず応急処置を行います。ご予約の際や医院にご到着の際にも、急を要する事態の場合は念のためお声をおかけください。 ステップ2:応急処置
口腔内の検査
口腔内の検査 これからの治療計画を立てるためにさまざまな検査を行います。歯の状態のチェックのほか、むし歯検査、歯周病検査、レントゲン検査、そして必要に応じて歯科用CTによる精密検査を行うのです。
治療計画のご提案
検査結果にもとづいて患者様に合った治療計画をご提案します。カウンセリングで伺っているご要望も含めますのでご安心ください。そして治療について、予算や治療期間などをご説明します。治療の選択肢についても分からないことは何でもご質問ください。丁寧にご説明します。 治療計画のご提案
治療開始
治療開始 ご提案の治療プランにご同意いただけましたら治療開始です。プランに沿って進めていきます。治療の途中でもご質問やお困りのことなどがありましたら遠慮なくお知らせください。
メインテナンス
治療が終了しましたら、今のお口の状態を保つことができるようにメインテナンスプランをご提案します。毎日のセルフケアに加えて、3ヶ月~6ヶ月ごとに定期検診を受けることをおすすめします。 メインテナンス