恐竜博物館

恐竜博物館

こんにちは!

そろそろ雨の時期だからと、休日も屋内で過ごす計画を立てることが多くなっていて、先日は福井にある県立恐竜博物館へ行ってきました!

私、いい歳をして恐竜が大好きなんです!(∩´∀`)∩

実物大の恐竜が動いたり吠えたりしているのや、薄暗い館内が非日常的で楽しく、ちびっ子たちは走り回っておおはしゃぎでした!

(あまりにもリアルなので、怖がって泣いているお子さんもいらっしゃいました)

恐竜博物館

そしてさらに、大人の知識欲を刺激する展示にも富んでいて、恐竜だけでなくたとえば地球の成り立ちや原始の生物、進化の過程にも触れることができました✨

そのひとつにサメに関しての記述があって、サメの皮膚は、ヒトの歯と同じような構造をしています、と書かれていました(゚д゚)!

周りを固いエナメル質で覆われていて、その内側は象牙質だそうですΣ(・ω・ノ)ノいわゆる鮫肌!最強です。

それから歯は折れたり抜けたりしても何度でも新しいものが生えてくるんだとか…実にうらやましいですネ

 

さてようやくそろそろ梅雨入りしそうです~

また今年も祇園祭の宵山あたりで明けるでしょうか?

長引かないといいですよね(^^)

受付・助手 磯部