こんにちは。

京都北区西賀茂の吉田歯科クリニック 院長 吉田です。

今日は歯周病についてご紹介します。

歯周病は、歯を支えている歯槽骨という骨が溶ける病気です😱

厚生労働省の発表では成人の82%が歯周病に罹患しているとういう結果が出ております。また、ギネスブックにも世界一罹患数が多い病気として載っております📖

歯周病の原因となる細菌は、ほぼすべての方の口の中にいます。この細菌が繁殖を起こし歯茎に炎症が起こると、骨が細菌に感染しないように自己防衛反応として歯槽骨が溶け出します。

ですので、歯茎に炎症を起こさなければ歯周病を防ぐことができます😊

細菌の繁殖が起きなければ歯茎の炎症は起こりませんので、細菌の繁殖を抑えることがポイントとなります。

そのために重要なのが、ブラッシング(歯磨き)です!!!

歯周病になっている方ほど「朝昼晩、ちゃんと磨いています」と、よくおっしゃられます。

ただ、残念ながら自己流の間違ったブラッシングの方がほとんどです。『磨いていると磨けているは違う』ということになります。

せっかく頑張っていただいているのにもったいないですよね😅

歯並びや歯茎の状態はひとりひとり違いますので、ブラッシングもひとりひとりにあった方法が必要です。

当院では、ひとりひとりに合わせたブラッシング指導を行っておりますので歯周病でお困りの方、ぜひご連絡下さい!